【重要】電話再診による処方箋発行に関するお知らせ

当院では、新型コロナウイルス感染拡大に対する臨時的な対応として、電話受診で薬の処方箋を発行しております。

コロナウイルス感染拡大で受診をためらっている方で、以下に該当する患者様、もしくはご家族様はご相談ください。

 

〇3ヶ月以内に受診歴がある

〇定期的に処方を受けている

〇比較的症状が安定している

※当院初診の患者様の電話診察およびオンライン診療、処方箋のファックス送信は行っておりません

 

電話再診の受付時間)

〇月、火、木、金の9時から17時まで

          ⇒⇒17時30分までに、処方箋を受け取りに窓口にお越しください

  ※13時から14時までの時間は、玄関を施錠致しますので、処方箋をお渡しすることはできません

 

〇水、土の9時から12時まで

          ⇒⇒12時30分までに、処方箋を受け取りに窓口にお越しください
 

電話再診の手順)
①診察券、保険証(高齢者受給者証など)、お薬手帳をご用意ください。

②お電話(0956-41-1500)で、「電話受診で定期処方(いつものお薬)を出してほしい」とお伝えください。

③スタッフが、1)希望されるお薬内容、2)体調の変化、3)当院以外からの処方内容に変更が無いか、について確認致します。

④内容を医師が確認した後に、こちらから折り返しお電話いたします(院内の診察を優先致しますので、お返事が遅くなる

 ことがございます)。 患者様の状態に応じて、医師が対面での診療が必要と判断する場合もございますのでご了承ください。

 ※当日、月、火、木、金は17時15分までに、水、土は12時15分までに連絡が取れない場合は、一度キャンセルとさせて頂きます

⑤おおよその来院時間をお伝えください(代理の方が来院されても結構です。本人確認のために、必ず診察券および保険証をご持参

 ください)。

  ※処方箋の期限は4日間(月曜電話再診なら木曜まで、金曜電話再診なら月曜まで)ですので、ご注意ください

 

以上の手順で、受付で(対面診察なしで)速やかに処方箋を発行いたします。

なお、会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたします。

 

このような対応は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時的な措置ですので、今後状況に応じて変更する可能性がありますのでご了承下さい。

2021年01月13日